ペーパーレスで環境にやさしいデジタルカタログのご利用をおすすめしています
sustainabledevelopmentGOALs

ペーパーレスで環境にやさしいデジタルカタログのご利用をおすすめしています

12つくる責任つかう責任・15陸の豊かさも守ろう

COLUMN ノベルティ・販促品コラム

エンタメ解禁!
ライブやイベントで「あったら欲しくなる」人気のグッズ6選

エンタメ解禁!ライブやイベントで「あったら欲しくなる」人気のグッズ6選

新型コロナウイルスによる行動制限の解除により、ライブなどのイベントが解禁されました。それにより、コロナ禍で制限されていた、Vtuberライブや、アイドルライブコンサート屋外フェススポーツイベントお祭りなどが盛り上がりを見せ始めています。有観客でのイベントの開催が可能となりイベントを盛り上げるために、オリジナルグッズの販売や、ノベルティ・販促品を配布する場面も増え、イベントグッズやライブグッズの需要が高まっています。これからの行楽シーズンの訪れとともにますます需要が増え、本格化することが予想されます。

夏フェス、カウントダウンライブ、コンサート、スポーツ観戦やマルシェなど、イベントに行ったらついついグッズが欲しくなってしまいますよね。
本記事では、これまでいくつもライブグッズ制作を行ってきた、プロの販促プランナーがライブやイベントに最適なグッズを紹介します

販促プランナー

販促プランナー

グッドアイコン

ライブグッズ・イベントグッズを制作する3つのメリット

再来場意欲を高める

ライブグッズ・イベントグッズは、参加者がそのイベントや魅力を記念するために最適なアイテムです。
イベントのロゴやキャラクターをデザインしたTシャツトートバッグキーホルダーなどが一般的です。ライブグッズも、ライブに参加したことや応援したアーティストを思い出すための記念品として重要です。
また、見るたびに思い出してもらえるので、再来場意欲を高める効果もあります。

Vtuber liveの様子
イベントのサポートと収益源になる

ライブグッズ・イベントグッズの購入は、イベントの運営や継続に対するサポートとなります。グッズの売上は、イベント主催者や出店業者にとって重要な収益源となります。
参加者が積極的にグッズを購入することで、イベントの成功や継続に寄与することができます。同様に、ライブグッズの売上は、アーティストやバンドの活動を支え、新しい音楽やパフォーマンスの提供に繋がります。

盛り上がるスポーツ観戦会場の様子
提供する体験価値の向上

ペンライトタオルなどのグッズは、ライブ中に使用し、自らもステージ演出の一部になることができます。来場者は参加をすることでさらに没入感のある体験をすることができます。
また、ファンクラブ限定アイテムサイン入りグッズは、他のファンとは異なる特別なアイテムを所有することによって、ファンクラブへの帰属意識や優位性を感じることができます。

盛り上がるライブ会場の様子

このように、ライブ・イベントグッズは「また来たい!」と思ってもらうことや、アーティストやイベントの収益源になること、ライブへの満足度を高める効果などがあります。

販促プランナー

販促プランナー

お気に入り

「あったら欲しくなる」人気ライブ・イベントグッズ4つの特徴

アーティストやイベントのイメージを
表現したオリジナルデザイン

オリジナルデザインのライブタオル

特別なイベントやアーティストのイメージに即したユニークなデザインにすると魅力的です。目を引く色彩やグラフィックス、アーティストのロゴやアイコンなどが使用されていることが多いです。

ここでしか手に入らない限定性

ライブグッズ ペンライト

会場限定数量限定のアイテムは、コレクター心をくすぐります。限られた数しか存在しないことや、特別なイベントでしか手に入らないことが魅力となります。

アーティストを近くに感じられるもの

ライブ・コンサート

ファンにとって、アーティストやバンドとの感情的な結びつきを感じさせるアイテムは人気があります。アーティストが普段身につけているものや、アーティストを象徴する推しカラーは、日常でもアーティストを近くに感じることができます。
サインを入れてもらうことができるTシャツクリアファイルも、アーティストとの時間を思い出すことができるため人気です。

普段使いできる実用性

Tシャツ・タオルなどのライブグッズ

買った後も日常的に使用できる実用的なアイテムは人気です。
Tシャツトートバッグなど、日常のファッションアイテムとして使えるものや、キーホルダーなどの小物として使えるものが該当します。身につけることで、周囲に推しをアピールすることができ、会話のきっかけにもなります。

それでは、上記を踏まえて、実際にあったら欲しくなる具体的な人気商品をみていきましょう。

販促プランナー

販促プランナー

お気に入りマーク

ファンの心を掴む
人気のライブ・イベントグッズ6選

複数のデザインを展開することで見栄えとコレクション意欲UP

アクリルキーホルダー
アクリルキーホルダー

個性重視のグッズなら、自由度の高いアクリルシリーズがおすすめです。主要キャラクターやアーティストやイベントの世界観を表すデザインで複数作ることでより見栄えもUP。レーザーカットでお好みの形にカット出来ます。また、チェーン部分はオプションで変更可能です。
小さくて軽いため、立体のフィギュアと比べてかさばりません。また、バッグや鍵、スマホにつけるなど日常使いできるため、アーティストやイベントをいつも近くに感じられます。

おすすめイメージ

おすすめポイント

  • おすすめポイント 個性を自由に表現できる
  • おすすめポイント 複数デザイン展開することで、コレクション要素あり
  • おすすめポイント バッグや鍵、スマホにつけるなど日常使いできるので人気

実用性とエンタメ性を兼ね備えたアイテム

マイクロファイバータオル
マイクロファイバータオル

タオルはタテ・ヨコどちらのプリントでも目立ちます。同じデザインで複数の種類を製作してシリーズ化しても。
バッグに入れても場所をとらないミニハンカチは、普段使いする際に他の人に推しをアピール出来ます。
フェイスタオルは、汗をたくさんかくライブには最適です。また、音楽に合わせて回す演出も多く、ライブを盛り上げ楽しむツールにもなります。用途に合わせて普段使いしやすいタオルは、何枚でも欲しくなってしまうのではないでしょうか。

おすすめイメージ

おすすめポイント

  • おすすめポイント ライブ中はライブを楽しむツールとして人気
  • おすすめポイント フルカラーで広範囲印刷できるため、タテ・ヨコどちらのプリントでも目立つ
  • おすすめポイント 用途に合わせて使い分けられるサイズ展開

活用の幅が広く記念品にもなる

シリコンリストバンド
シリコンリストバンド

シリコンリストバンドは、ライブやイベントの入場整理券など幅広く応用でき、全面プリント可能なアピール力もあるアイテム。
来場者全員が身につけることで、仲間意識や一体感が生まれます。入場整理券としての役目を終えた後も、ライブやイベントの記念品として残しやすいです。価格もお手頃であるため、カジュアルなファンでも手が出しやすく、シリーズ展開して重ねてつけるのもおしゃれです。また、推しのカラーを身につけることで、他の人に推しへの愛をさりげなくアピールできます。

おすすめイメージ

おすすめポイント

  • おすすめポイント 機能性と記念品としての役割両方を兼ね備えている
  • おすすめポイント カジュアルなファンも手が届きやすいお手頃価格
  • おすすめポイント 推しへの愛をさりげなくアピールできる

豊富なカラーとサイズ展開が魅力

Tシャツ
Tシャツ

ロゴもキャラクターも目立つ迫力のプリント面!ファミリーでお揃いにできる嬉しいサイズ展開。
カラーは34色、サイズ展開はS,M,L,XLの豊富なバリエーション 。広範囲のフルカラー印刷で、来場者層に合わせてイメージ通りのTシャツが作れます。ライブやイベント、アーティストのTシャツを身につけるだけで気分が上がります。普段使いできるようなデザインにすれば、外出先で趣味仲間ができるかもしれません。アーティストごとに色を分けて作成し、推しカラーのTシャツを身につけてもらえば、来場者は推しへの愛をダイレクトに表現することができるため、人気のアイテムです。
また、開催地や年度によってデザインを変えたり、生産枚数を限定したり、ファンクラブ限定で配布したりすることで特別感を演出できます。

おすすめイメージ

おすすめポイント

  • おすすめポイント 34色のカラー、S,M,L,XLのサイズと豊富なバリエーションと迫力の広範囲印刷
  • おすすめポイント 推しへの愛をダイレクトにアピールできる
  • おすすめポイント 限定配布やそこでしか購入できない商品にすることで、プレミア感を演出

ライブの際に増えたグッズ収納に最適

10オンス・厚生地B4コットントート(マチ付)
10オンス・厚生地B4コットントート(マチ付)

プリント面が大きく、シンプルなコットン素材の収納小物は、グッズ収納など汎用性が高くおすすめです。
ライブ会場で、他に購入したグッズを収納するためにすぐに使える実用性があります。
日常でも、さっと手に取っておでかけしやすく、ちょうどいいサイズ感で荷物が多い日のサブバッグにもなります。また、本体素材にリサイクルコットンを使用しており、環境にやさしくサスティナブルな点も人気の理由です。
汎用性が高いトートバッグにお気に入りのアーティストのデザインが入っていれば、ヘビロテ間違いなしです。学校や職場に持っていけば会話のきっかけにもなります。

おすすめイメージ

おすすめポイント

  • おすすめポイント プリント面が大きく、汎用性が高い
  • おすすめポイント 増えやすいライブグッズの収納用として重宝
  • おすすめポイント リサイクルコットン使用で環境にやさしくサスティナブル

ライブ・コンサートの定番アイテム

ペンライト
オリジナルペンライト

プリント可能部分は全4箇所。14色カラーチェンジペンライト。持ち手部分、ライト部分、ストラップに印刷が可能なため、オリジナルの幅が広がります。ライブに欠かせないペンライトは、アーティストやバンドへの応援の手段として最適。また、ペンライトの色を曲やメンバーカラーに合わせて変更し、会場全体で統一することでファン同士の一体感や交流を生み出すこともあります。
一本で14色も色が変更できるので、暗闇で違う色のペンライトを探す必要がありません。
ライブ会場がペンライトの光で輝くことで演出の効果があり、没入感を楽しめるため、体験の品質を向上させることができます。

おすすめイメージ

おすすめポイント

  • おすすめポイント シンプル機能で使いやすい14色カラーチェンジペンライト
  • おすすめポイント 持ち手部分、ライト部分、ストラップそれぞれに名入れ印刷が可能
  • おすすめポイント ライブへの没入感を高め、体験の満足度を高める

いかがでしたか。ライブグッズ・イベントグッズにする商品が決まったら、商品の印刷面などの特性を活かしたユニークなデザインを考えることも大切ですね。弊社ではライブグッズ制作を受け付けております。
上記の商品は全て広い面にオリジナルの印刷が可能ですのでデザインの幅が広がりそうです。

販促プランナー

販促プランナー

オリジナルグッズカタログ

アニメ・キャラクターグッズからライブ・コンサートなどのイベントグッズまで。
印刷範囲が大きく、オリジナルデザインを際立たせるアイテムを取り揃えました。

まとめ

ファンの心を掴むライブ・イベントグッズ
まとめ

オリジナルライブグッズ

ライブやイベントの記念品となり、ファン同士やアーティスト・イベントとの心の繋がりを感じることができるライブ・イベントグッズは、再来場を促したり、体験価値の向上などさまざまなメリットがあります。
ファンの心を掴むには、日常使いができることやライブ中の体験を高めてくれるもの、推しへの愛を表現できるもの、限定品などがあることがわかりました。物販コーナーを充実させることがライブやイベントを成功させる鍵になってくるかもしれません。
今回ご紹介したオリジナルグッズは、印刷面を広く取れるため、デザインのオリジナル性を高めることが可能です。ライブの写真や、アーティストの写真を使用したデザインは人気があります。メンバーカラーに合わせて複数作ってみてはいかがでしょうか。作成したオリジナルグッズの使い道は、ライブやイベントの当日販売のみならず、ファンクラブ特典やネット販売など多岐にわたります。ファンにとっても嬉しいライブグッズ制作をおすすめします。

名入れ・オリジナルプリントノベルティをお考えのお客様は、
ぜひ京都大和にご相談ください
販促業界で多数実績のあるノベルティのプロが徹底サポートいたします

ビデオ通話でノベルティのプロに相談オンライン相談 ご相談は無料! 複数人で商談可!商品を見ながら打ち合わせ 京都大和ではオンラインでのご相談も承っております。お気軽にお問合せください。 販促ブックに会員登録いただくと名入れかんたん見積りがご利用できます!いますぐ会員登録!